掲示板

10255

ありがとうございますー - 管理人・李孟鑑

2019/04/18 (Thu) 12:27:48

としさん

わーい、メッセージありがとうございましたー!(・∀・)

あ、まずはお詫びを……
3月末に、これまで使っていたYahoo!のホームページサービスが終了することになりまして、FC2に引っ越すことにしたのです。
こちらの掲示板は以前からFC2のを使っていたので、合流させた感じです。
データの移動などがきちんとしてから、お知らせしようかなーと思っていたんですが、間に合わなくて。心配をおかけしてしまいました(;^_^A アセアセ…

新しいホームページアドレスは、
https://gessoutan.web.fc2.com/
になります。お手数ですが、リンクの変更をよろしくお願いいたします。

インターネットという媒体については、私もいろいろ考えますねー。
素人でもすぐに作品を発表して、読んでもらえるのがメリットで、実際、ネットのおかげでとしさんとも仲良くなれたわけですし、そこはありがたく思ってますね。基本的には、作品はこれからもネットで発表するつもりでいます。

一方で、ネットのデメリットについてもいろいろ考えていて、ひとつには、書籍などの紙媒体と比べると、読者との距離がすごく近いというか、発信した瞬間から、数多くの読者の目を意識せざるを得ない、という特異性があると思います。

よく耳にする、炎上とか、中傷みたいなこともそうですが、そのほかに、潜在的に読者を強く意識するために、「自分の言葉が誰にも届かずに消えるのでは」、「この言葉を自分が発信する必然はあるのか」といった不安を、書き手に、より強く感じさせてしまう、という性質もあるように思いますね。

何といいますか、ネットで言葉を発信し続けるのは、けっこう精神力が要るのかもなーと、そんなことを考えたりしています。

まあそれでも、あらためて、できる限りネットで活動していきたいと思っていますが。まずは日常生活を整えて……(笑)

お互い、書きたいものを、ゆっくり形にしていきましょうね。マイペース、マイペース。
私も、年取ったなーと思っちゃったりするんですが、物書きとしてはまだまだ若造ですよね。手探りの時期ということで(゜∀゜)テヘッ

それでは、今年もありがとうございました。
気温が乱高下してますよねー。どうぞ、ご自愛くださいね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.